HOME > 事業案内 > 日本語教室

日本語教室

京都に滞在中の外国人の方で、気軽に日本語を学びたい方おられませんか。ICCでは、日本語を基礎から上級まで、さまざまなレベルに合わせて学べる「にほんご教室」を開いています。日本語教室では、日本語の文法、表現、会話だけでなく、京文化や京言葉も勉強できます。

京都市国際交流協会との提携により、派遣された5年以上の経験のあるベテラン教師で、教室を開催しており、希望により、マンツーマンや複数の授業も可能です。また、協会ボランティア教師への中国語講座も開催しており、関係方面から高い評価を得ております。関心がある方は、詳しくはこちらへ 
毎週末、教室は国際色豊かで、にぎやかなものとなっています。日本語をレベルアップさせたい方はもちろん、基礎から勉強したい方、京都の暮らしについてもっと知りたい方、是非、一緒に勉強しましょう。日本語教室を通して、新しい仲間にも出会えるチャンスです。ボランティアのやさしい日本語教師の先生たちも、丁寧に教えてくれます。是非、一度見学に来てみませんか。
 
<生徒からの言葉>私は、初めて日本に来日してから、ICCの日本語教室に通っています。日曜日に教室が開催されていますから毎週参加をしています。先生たちは、優しく、うまく説明をしてくれるのでとてもわかりやすいです。色々な国籍の人が来るので友達にもなれます。授業だけでなく懇親会やパーティも開催され、楽しい週末の教室です。みなさんも一緒に勉強しましょう。
<先生からの言葉>学習者は留学生が中心ですが、就労者の方もいます。全員日本に来た時は全く日本語が分からず、平仮名からスタートした方です。マンツーマンに近い指導の中で、力をつけています。日本人と話す機会が少ないので一分間スピーチを取り入れて、会話力をつけるようにしています。ボランティアと学習者はとても仲が良く、学習者の希望を大切にしながら、楽しい雰囲気の中で進めています。また学習者にイベント情報などを伝えて日本文化を身近に味わえるように援助しています。
時間:毎週日曜日10:00~12:00と14:00~16:00 (事前予約要)

講習料:200円(一回)

申込みはこちらへ

ページ先頭へ