HOME > 事業案内 > キャリアプランニング支援

キャリアプランニング支援

日本で就職を考えている留学生の方へ

現在、グローバル化を進めるために、留学生の採用を考えている日本企業が増えています。

しかし、日本企業は大学・大学院の新卒を4月の一斉入社に向けて採用活動をするため、この時期に合わせて学生は就職活動をしなくてはなりません。だから、この採用活動の時期を逃すと、たとえ優秀な人材であっても希望通りに企業から内定を獲得することは難しいことがあります。これは、留学生にとっても日本人学生と同じことです。

だから、日本での就職という希望をかなえるためには、以下のような準備と対策が必要になります。

 

- 日本での就職活動をスタートするための準備 - 

・日本の企業文化を理解する

・日本の就職活動を理解する

・在留資格を理解する

 

- 日本での就職活動の対策 -

・留学生としての自己PRを考える

・エントリーシート、履歴書の書き方

・筆記試験対策

・面接対策

ICCでは、それぞれの希望に応じて、一緒にキャリアプランを考えていきます。

日本の企業や日本の文化、日本語のブラッシュアップなど、多様な講座が開かれていますので、知りたいことが直ぐにわかる環境を整えています。面接準備、会社訪問、留学生OB/OGの方との交流や、カウンセリングなど個別相談もしています。

また、短期留学プログラムやインターンシップの紹介もしております。日本企業に就職する前に、実際にどのような環境で働くことになるのか、短期留学やインターンシップを通して体験していただけます。

皆さんが、社会に出てから更に活躍できるキャリアを構築できるようにサポートします。なかでも特に、マナー教育を重点にサポートしています。ビジネスは礼に始まり礼に終わるといわれ、礼を非常に重視しています。ビジネスは商取引の関係にありますが、基本は人間関係で、礼なくしては成り立たないからです。

● お問い合わせはこちらへ

ページ先頭へ