HOME > お知らせ > コロナウイルス経済対策として、外国人にも1人一律10万円を給付!

コロナウイルス経済対策として、外国人にも1人一律10万円を給付!

以下の予定で行われる。

<対象>

 1、日本国内に在住し、427日時点で住民基本台帳に記載されている日本人及び住民基本台帳に記載されていて3か月以上の在留資格を持った外国人。

<時期>

 1、申請開始日は20205月頃から、各市区町村が決める。

2、申請期限は、受付開始から3か月以内。

<方法>

 1、市区町村から届いた申請書に、世帯主がみずからの氏名、生年月日、現住所、給付金の振込みを希望する世帯主名義の金融機関の口座情報を記入し、①その申請書と②その振込口座を確認できる書類、及び③本人確認の書類のコピーを、世帯主が郵送により送付すると、市区町村より家族全員分をまとめた金額が、その口座に振り込まれる。

   なお、申請書には、給付対象となる家族の氏名や生年月日、給付金の予定額も記載されている。

2、マイナンバーカードを持っている人はオンラインでの申請も受け付ける。

 3、家族の中に支給を希望しない人がいる場合は、専用の記入欄にチェックを入れることで、その人の分は支給されず、家族全員が支給を希望しない場合は、申請書の返送は必要ない。

2020-04-21
ページ先頭へ